定年前後、学んでお得

充実したセカンドライフの過ごし方を応援。起業・趣味・健康・終活・人間関係等、人生フル回転!

定年後のうつ病に、畑仕事が有効?

f:id:bravomavie:20200527020713j:plain

 

 👉 定年退職うつ病・退職症候群・定年症候群

60才で定年を迎えたら、今まで生活の大部分を占めていた会社での仕事を失った喪失感で、自分自身が社会的にも家庭内でも劣っていると錯覚し、プライドを失い、劣等感に陥ってしまう。それが、定年退職うつ病

 

👉症状改善解決策

専門家のHPを見ますと、定年うつ病になるのを防ぐために、定年前に仕事以外に自分が夢中になれる趣味を見つけて、家庭や会社とは異なる人間関係を見つけておくなど、話されています。

私は、ふと、うつ病には、太陽、特に朝日を浴びることが効果的という記事をどこかで読んだことを思い出しました。

 

👉神経伝達物質セロトニン」の不足

定年うつ病の発症は、会社での仕事を失ったことがで基本要因ですから、完全に当てはまるかどうかわかりませんが、「うつ」の状態の際、神経の暴走を抑え、気持ちを落ち着かせる神経伝達物質の「セロトニン」が不足しているそうです。だから、このセロトニンの量を増やすことが、うつ病治療に役立ちそうです。

 

f:id:bravomavie:20200527220529j:plain

 

👉セロトニンを増やすには?

 では、このセロトニンの量を増やすために、どうしたらいいのでしょうか?有効な手段の1つとして、畑仕事の「土いじり」が紹介されていました。

愛知県の医師らの研究会により、日常的に畑仕事をしている人は、そうでない人と比べてうつ病になりにくいという調査結果が発表されたそうです。

セロトニンを増やすのに重要なのは、

1. 規則正しい生活

2. 適度な運動

3 朝日を浴びること

 

畑仕事は、まさにこの条件を満たし、セロトニン量が正常に保たれると考えられているようです。

さらに、畑仕事の中でも、「土いじり」がうつ病治療に、より効果的という研究成果も出ているそうです。

土に含まれているバクテリアの一種が抗うつ剤と同じ役割を果たしており、セロトニン量が増加する可能性があるとされています。

 

 ※もし、あなたが現在現役で、うつ病を発症していたら、障害年金受給の可能性あります。

f:id:bravomavie:20200525225514p:plain


👉農業体験で、うつ病改善

土いじりと言っても、首都圏および関西などの「都会」で、マンション・アパート住まいの方は、ベランダで、お花栽培やミニプラントなどで、土いじりをするくらいでしょう。ほとんどの人は、水をあげるくらいでしょうか?

ですから、うつ病治療に土いじりが大変に有効とわかっていても、都会に住んでいる方には、現実的に、難しいと思っていました。

なので、この「シェア畑」のシステムを見つけたときは、あっ、と、思わず、声を上げてしまいました。

うつ病改善のために、もっと本格的な畑で、土いじりをしてみたい方に、市民農園シェア畑」というサービスはいかがでしょうか?


シェア畑は、畑を借りて、無農薬野菜作りを楽しむことが出来る「畑のレンタルサービス」です。

 

f:id:bravomavie:20200526003852p:plain

 

👉 気軽に楽しめる畑仕事「シェア畑」

土地により、月額レンタル代が異なり、1区画約6~13㎡で、5,000~10,000円前後(種や苗、たい肥、肥料、農具の利用料、指導料、イベント参加料込)と、お手軽で、おうちの中にいて、抗うつ剤を服用するより、健康的な感じがします。

お住まいの近くに、このシェア畑があれば、一度、無料体験をされてみてはいかがですか?

太陽のもと、無料体験されるだけでも、うつの気持ちが少し晴れて、前向きな気持ちになれるかもしれません。

場所確認→全国99 農園展開中!【シェア畑】

 

f:id:bravomavie:20200525230502p:plain

f:id:bravomavie:20200525232222p:plain

 

お手軽「シェア畑」3つのお得 ❣


1. 手ぶ らで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】
栽培に必要なものは、すべてそろっているので、手ぶらで通えます!。

f:id:bravomavie:20200525231236p:plain

 

2. 無農薬野菜を栽培するなら【シェア畑】

 無農薬野菜を自分で栽培できるから、安心で、しかもおいしい!

f:id:bravomavie:20200525231921p:plain

 

3. 菜園アドバイザーが教えてくれる【シェア畑】

菜園アドバイザーのサポートで、初心者でも続けられ、無農薬野菜を失敗することなく育てることが出来ます。夏の時期には、家では食べきれないほどの超新鮮なトマトやキュウリが収穫できますよ!

f:id:bravomavie:20200525230753p:plain

 

お近くに、シェア畑ありますか? 
今なら無料見学実施中

場所確認 👉  全国99 農園展開中!【シェア畑】

f:id:bravomavie:20200525032948p:plain

👆 首都圏の「シェア畑」分布図

f:id:bravomavie:20200525033322p:plain

👆 関西の「シェア畑」の分布図

 

 

f:id:bravomavie:20200520023304j:plain

 

シェア畑の土いじりは、セロトニンの量を増やし、うつ病の治療に役立つのみならず、定年後の夫婦の新しい趣味として、お孫さんとの共通の話題作り、また、農園で出会える新たな友人つくりと、楽しみが増えます。

シェア畑の土いじりは、結局、うつ病の専門家がお話されている、会社以外で打ち込める趣味を持ったり、新しい人間関係を築くことにも貢献しているといえます。

 

ご注意
現在、新型コロナウィルス拡大防止対策として、オンライン説明会に参加後、各農園への無料体験へご案内しているようです。

お近くにシェア畑があるかご確認され、 全国99 農園展開中!【シェア畑】

オンライン説明会へお申込みください。